鬱・対人不安・引きこもりなど。。。

鬱・対人不安・引きこもりなどで悩む40代女性のブログ

久しぶりに

久しぶりにブログを書きます。

うつ病が辛すぎます。

高校生のころに重症化して、

今40代の年齢なので、完全に慢性化している

ようです。

心療内科(薬)、心理カウンセリング、心理療法

その他薬を使わない治療法(食事療法、サプリ、呼吸法、

認知行動療法催眠療法、マインドフルネスなど)

いろいろ試しましたが…。

もう無理でしょうか(治るの)??

最近、新しいカウンセリングルームに通いだしました。

(金がかかる……。)

私のうつ病はなんなのか、いまいちよくわかって

いません。新型とか躁鬱とか分類されてるやつの

どれなのか?

通常のうつとはちょっと違うみたい。

新型うつのようなところもあるけれどちょっと違う。

躁鬱病か?とも思ったけど違う。

うつ病以外もいろいろ症状がたくさん(神経症など)。

一時的に治ってもまた再発したり

まったく新しい病が出てきたり。

例えば対人不安なんかは、家にひきこもってると

当然、症状が出ない。対人関係のある場所

(会社、学校など)に行かなければ、特に問題なく過ごせます。

私は映画館とか劇場で過度に緊張してしまうので

そういうところは行かなくなりました。

(以前はそういうのが趣味でした。だんだんと

楽しみより辛さのほうが勝ってしまったため

諦めました)

特定の空間で出る症状はその場を避ければ良いのですが

うつ病はどこへ行ってもついてくるのです。

 

最近、私はだいぶ卑屈になってしまっています。

人間は誰でも悩んでいる、辛い事があるのは

わかっているつもりです。でも、でも……

「慢性うつ病よりマシでしょ。」と思ってしまいます。

辛さなんて比べようがないのですが。

それと数か月~数年で治ったうつ病の方の

闘病記やアドバイス!!

あんまり役に立たないし、

やっかみで腹が立ってきますよ(笑) 。