鬱・対人不安・引きこもりなど。。。

鬱・対人不安・引きこもりなどで悩む40代女性のブログ

聞いてよ、そこのおくさん!!

聞いてよ、そこのおくさん!!

わたくしのコミュ症みたいなのが少しましになってるんですよ!!

若いときに比べて!!

若いときは、マクド(ナルド)や

ファミレスの注文、病院の診察、

学校の先生に話かけるとかそういうのが

すごく苦手で、実際下手でした。

他の人に手伝ってもらうこともありました。

病院の先生なんかは困って母を呼び出してました。

うまく話せず泣き出すこともありました。

初めての心理カウンセリングはほとんど沈黙でした。

どもったりすることや頭が真っ白になることも多かったです。(元々活舌は悪いです・・・)

でもおばさんになった今だいぶできるようになりました。

今でもへたくそですが、だいぶましになってると思います。

慣れと開き直りなのかな。

 おばさんになってきて、羞恥心が薄れている?