鬱・対人不安・引きこもりなど。。。

鬱・対人不安・引きこもりなどで悩む40代女性のブログ

気分変調性障害

私の正式な病名は「気分変調性障害(慢性うつ)」でした(病院で確認)

一般的なうつ病ではありませんでした

どおりで闘病記などがいまいち共感できなかったわけです

水島広子先生(精神科医)の書籍を読んで少し気持ちが楽になったような気がします。

病院などで「軽度のうつ」と言われたことが

何度かあり、こんなに苦しいのに軽度!?

この苦しみをわかってくれないんだなと余計に落ち込んだりしていました。

水島先生によると、通常のうつより辛いということです。

なかなか治りにくいみたいですね。