鬱・対人不安・引きこもりなど。。。

鬱・対人不安・引きこもりなどで悩む40代女性のブログ

幼少期~高校生

幼少期から対人関係が苦手で孤立する事が

多かったです。幼稚園~小学6年まで

スポーツやキャンプ・旅行などをする

習い事に通っていましたが、そこではいつも一人でした。

活発な子ばかりでなじめませんでした。

夏休みの1週間の旅行とかだとずーっと一人は

辛いものがありました。

ほとんどしゃべらず沈黙で過ごしました。

自由な時間はひとりぼっちでした。

私の存在など皆忘れているようでした。

私は家族とは良く喋りました。

本来の性格で過ごせない、自分を出せないのは

非常に苦しいです。

本当はおとなしくないんだけどな~と思っていました。

また、軽度の鬱症状も幼少期からあったと思います。

なんでこんなに暗い気持ちになるんだろう?と

よく思っていました。

他にも習い事はいろいろしていましたが

ピアノはやる気が湧かず、家での練習は

ほとんどしなかったため何年も習っていたのに

バイエル(初心者教材)を終了しませんでした。

対人不安・鬱症状は年齢が上がるにつれてどんどん

ひどくなっていき、高校生の頃が本当にひどかったです。

過呼吸過敏性腸症候群など体にも異常が出てきました。

高校1年の頃から学校に通うのがしんどかったのですが

親が学校を休むのを許してくれず、

「遅刻・早退をしてもいいからとにかく毎日行きなさい」

と言われ、泣きながら学校に行く毎日でした。

どうしても行けないときは親がタクシーを呼んで

タクシーで行かされました。(家に車はありません)

本当に辛くていつも自殺を考えていたし、

通学のバスに乗っているときは

バスが事故にあって欲しいといつも祈っていました。

(死んでもいいし、けが・骨折などで入院になるとしばらく

学校を休めると思いました。)

結局、2年生修了まで全日制でなんとか通い

3年生は通信制に通い(転校した)卒業しました。