鬱・対人不安・引きこもりなど。。。

鬱・対人不安・引きこもりなどで悩む40代女性のブログ

引きこもりの会とか

引きこもりの人たちが通う施設とかグループとかあるじゃないですか?

私はそういうところに何か所か見学などに行った事があるんですけど

すごいですね、ああいうところに通えてる人たちがすごい!

すごい努力をされているのかもしれないですけど・・・

私は無理でした。通う事ができません。

1~2回で挫折。

精神疾患の人たちが通う作業所とかも行ったけど無理でした。

 

認知行動療法をやったときに再認識したのですが

私は自分が人に嫌われてるとか変な人だと思われているなど

被害妄想みたいなのがあるのです。

(実際はそうでなくても。)

そういうのがあるので辛くなってしまうのです。

人間関係にトラブルがあるとかそういう理由ではなく

人が集まる場所に座ってるだけで辛いです。